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2008年 07月 31日
断章3
1950年~60年代に、アフリカ系アメリカ人の公民権運動がアメリカで盛り上がりを見せた。
アメリカでは1862年の南北戦争により奴隷制の撤廃は実現していたものの、1950年代当時の
アメリカ、特に南部では、黒人差別は依然として生活の至るところで幅広く根付いていた。

バスなどの公共施設では、白人専用席と黒人専用席が区別されているのが一般的だったし、
雇用でも黒人が圧倒的に不利な立場に立たされるのが常識となっていた。
そうした中、キング牧師を中心として公民権運動が盛り上がり、ケネディ大統領や
リンドン・ジョンソン大統領の力で公民権法が成立、ついに法律上、アメリカで黒人差別が撤廃された。

人間は戦争をするものだ。
人間は差別をする生き物なのだ。
僕が平和学を勉強していたと言うと、面白がってそういう挑戦的なことを言ってくる人がたまにいる。
人類の歴史は戦いの歴史だ。猿だってハイアラーキーを作り、仲間へのいじめをする。
上のような言葉は、元々人間というのは生物学的にそういうものなのだから
僕達が努力してもしょうがないよ、という諦めに似た感情に基づいていると思う。
人間も動物だから、戦いや差別をする生き物だというのはその通りだ。
しかし、果たしてそれは努力しても克服されない種類の物事なのだろうか?
そしてまた、克服されないままでよしとするべき種類の物事なのだろうか?

基本的人権も民主主義も、西欧から生まれた。
だから、それらが良いか悪いかというのは西欧的価値観に基づいたものであって普遍的(universal)なものではない。
実際に、人権や民主主義への批判はイスラム世界や、アジア世界などから発せられている。
そもそも人権に存在論的根拠(ontological ground)を与えることはできないと思う。

しかし、それらが普遍的なものではないからといって、個別的に適用できないわけではないと思う。
アメリカの公民権運動を見た場合に、彼らが勝ち取ったものは意味のないものだったと言えるだろうか?
公民権運動以前に、黒人が置かれていた状況を仕方のないことだと言えるだろうか?
僕は、決してそうは言えないと思う。

そうだとすると、人権や民主主義をどう捉えるかというのは自分の「立場」一つだということではないか。
Universalに「良い」とは言えないもの、それを「良い」か「悪い」か考えるのであれば、
それを考える自分自身がそのどちらかに「軸足」を置かなければならない。
自分の立場を決めなければならない。
相対的でい続けることもできるかもしれない。
しかし、相対的でいるままでは物事を解決へは導けない。
僕らは現実の世界で生きていて、現実の世界を動かすには指針となるものが必要だ。
僕らはどこからか何かを始めなければいけないのではないだろうか。

僕は、公民権運動以前の黒人が置かれていた状況を仕方のないことだとは言えない、と書いた。
それをアフガニスタンに適用するとどうなる?
例えば、タリバンによる”人権侵害”は、歴史的流れから見ると仕方のないことだと言えるだろうか。
現地の事は現地の人たちが時間をかけて解決するしかない。
それは正しくその通りで、現地の人が発信した変化でなければそれは意味がないかもしれない。
アフガニスタン発ではない復興援助政策を推し進めたところで、外部者のエゴに過ぎないのかもしれない。
しかし、僕らが人道的に見てあまりにも酷いと思うこと、人倫に悖(もと)るとおもうことを止めさせて、
どちらに向かうべきかという方向性を示すこと、そして外部から手を差し伸べることは、
きっと無駄なことではないはずだ
(自分自身の置く軸足の位置によって、「あまりにも酷い」とか「反人道的だ」いう判断基準の
ラインに多かれ少なかれ違いが出るだろうけれど)。

「I have a dream」

とキング牧師は言った。
新生アフガニスタンが、タリバンによって転覆させられて破綻してしまうという物語。
新生アフガニスタンが、反政府勢力を押さえ込んで、法による支配を実現した国家を樹立するという夢。
50年後の紛争解決論の講義ではどちらのケーススタディーが教えられているだろうか、と考えてみる。
破綻/再生していく未来の自分と、アフガニスタンの未来の姿をオーバーラップさせながら。
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by aokikenta | 2008-07-31 00:26 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 30日
回顧3
アフガニスタンで、プロジェクト開始や完了のセレモニーをした時に、
来賓のアフガニスタン人が必ず言ってくれたのは、

「日本の支援は真に人道的(purely humanitarian)だ。
 本当にアフガニスタンの事を考えて我々を助けてくれる。」

というものだった。
当時、その言葉を聞くと誇らしい気持ちになったし、これまでに日本が築き上げて来た
ソフトパワーの強大さと、アフガニスタンには親日家が多いという事実を思い知ったものだった。

しかし同時に、この言葉を聞くと、僕は哀しみを禁じえなかった。
「日本の援助が真に人道的である」とアフガニスタン人が感動をするということ、それは即ち、
「他の国の援助は人道的ではない」、イコール、「他の国は現実主義的な観点でだけ援助をしてきた」ということの裏返しだ。
そう思うと、僕は歴史的にアフガニスタンが果たしてきた役割や、
置かれてきた立場というものについて、哀しみを覚え、そして、思いを馳せることになる。

1979年~89年の、ソ連のアフガン侵攻時代に、東側勢力の伸張を抑えようと、
アメリカやパキスタンやサウジアラビアなどがアフガニスタンのムジャヒディンを支援したのは
もちろんのこと、ソ連が撤退して以降も、隣国や列強国が各々の利益の追求を求めて
アフガニスタン国内で群雄割拠していた軍閥・派閥を何らかの形で支援した。

パキスタンとサウジアラビアはタリバンを支援したし、
1998年に自国の外交官を殺されたイランは、反タリバン勢力で、且つ、歴史的に
つながりの深いシーア派のハザラ人勢力や、言語的につながりの深いタジク人への支援を行った。
アフガニスタンの北辺に隣接するトルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタンの
中央アジア諸国も、それぞれのトルクメン、ウズベク、タジク民族への支援を行っていた。
アメリカは冷戦時代はムジャヒディンに巨額の支援を行っていたが、
「テロとの戦い」がはじまるとテロ分子を掃討しようと軍事オペレーションを行っている。
そもそもを振り返ったって、植民地インドでの権益を確保し続けたいイギリスと
ロシアのグレート・ゲームで間に挟まれて緩衝国家としての役割を担わされた。
アフガニスタンは、いつだってそうだ。

アフガニスタンで働いている時、こんな話しを聞いた事がある。
旧ソ連軍が埋めた地雷原の地雷と、ムジャヒディンやタリバンが埋めた地雷原の地雷には違いがある。
旧ソ連軍が埋めた地雷は、一貫して旧ソ連で生産された地雷しかない。
「黒い未亡人」と言われる対人地雷PMNや、PMN2、POMZ-2、OZM-4などだ。
反対に、ムジャヒディンやタリバンが埋めた地雷は、生産国に一貫性がない。
中国製、イラン製、イタリア製、パキスタン製・・・etc。
地雷の生産国は、ムジャヒディン・タリバンへの武器供与国を雄弁に語っている。
埋められた地雷の種類を見れば、背後で誰が武器を供与していたのかが手に取るようにわかるのだ。

アフガニスタンのような農業や麻薬栽培くらいしか主要な産業がなく、
製造業というものが全く発達していない国が、これだけ長い間戦争をすることができる
ということは、戦い続けられるだけの資金と武器を送り込んでいる集団が背後にいるということだ。
世界で覇権を握る為、強国から孤立させられない為、天然資源の権益を確保する為、
戦火が広がるのを自国の領域外で食い止める為。
それぞれの現実主義的な理由があって、アフガニスタンで代理戦争をしてもらった方がいいし、
不安定なままの方がいいと考える国が沢山あるということだ。

アフガニスタンはいつもブルー。
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by aokikenta | 2008-07-30 14:05 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 29日
断章2
しかし、1994年当時に一部のアフガニスタン民衆がタリバンの快進撃を迎え入れたからといって、
彼らが正義であると断言することは出来ないし、タリバンがその後に行ってきたことを考えれば
その断定は間違いであるとすら言える。
端的に言えば、シャリアを元にした国家を建設するといいながら、実際はムジャヒディンwarlordと
差して変わらない、あるいは、もっと酷い事をしたエビデンスというのはいくらでもある。

タリバンが1997年にハザラジャートにつながる全ての道路を封鎖し、
中央高地に住むハザラ人への全ての援助を妨害した事や、1998年のタリバンによる
ウズベクとハザラの虐殺など、例を挙げれば枚挙に暇がない。

それに、これはよく知られたことであるが、超原理主義であるタリバンが行った
いわゆる「人権侵害(人権という発想自体が西欧から生まれたものなので、それを
侵害したから良いとか悪いとかは判断できないが)」は特筆すべきものだ。
彼らは庭園でフラワーを眺めるくらいのエンターテイメント以外は全て禁じたし、
女性への教育や、女性が男性の同伴なしに外を歩くことすら認めなかった。
Adulteryに耽溺したものをスタジアムで数千人の群集が見守る中、見せしめの為に
石をぶつけて処刑することもあったと言われている。

しかしながら、当時の状況を考えることなしにタリバンを断罪するのは、第二次世界大戦
当時の時代情勢を考慮せずに、現代の尺度で戦争犯罪を裁く様子に似ている。
国民の英雄と担ぎ上げられているアフマド・シャー・マスードだって、1993年~1995年に
カブールでハザラ人を大量に虐殺したし、1997年にはハザラ人がタリバンへの虐殺を行った。

外部からの干渉で言えば、1998年8月にケニアとタンザニアで起こったアメリカ大使館へのテロの直後、
クリントン大統領はスーダンの化学兵器工場とアフガニスタンのテロリスト・トレーニング場と思われる施設めがけて
トマホークミサイルを撃ち込んで報復した。これだって、アメリカからすれば「正義」であるのだろうが、
スーダンとアフガニスタンの「テロリスト」という烙印を押された人々からすれば「悪」としか映らないだろう。

マスードの正義。
ハザラ人の正義。
ウズベク人の正義。
タリバンの正義。
アメリカの正義・・・etc。

ある正義を信じれば、その他の正義は悪になる。
反対に、別の正義を信じれば、その「ある正義」は悪のラベルを貼られる。
結局、正義は一つではないのだ。
外部者の物差しで何が正しいのか、そして何が間違っているのかと言ってみたところで
現地の事は現地の人達が時間をかけて解決するしかないのだ、という結論は至極もっともなものだと思う。
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by aokikenta | 2008-07-29 01:01 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 28日
回顧2
その年の8月から10月にかけては、イスラマバードに新しく事務所を
設立する為に、カブールとイスラマバードの間を行ったり来たりしていた。
パキスタンに退避することはすんなりと決まったが、実務的な問題は山積みだった。
事務所の選定、銀行口座の開設、NGO登録、車両借り上げ、スタッフの雇用、
ビザの取得、通信網の整備、物資の調達・・・etc。

ソフト面の充実も大きな課題だった。
大体が、組織にも個人にも遠隔操作をした経験がない中でのスタートだった。
オペレーションからアドミニストレーションまで、これまでに蓄積してきた事をベースに
チェック・アンド・バランスの機能を付加したシステムを作る必要があった。
そんな事に没頭している内に、2007年は終わった。

年が明けてから、本格的にイスラマバードに住みはじめることになった。
カブールにいた頃に比べたら格段に暮らしはよくなった。
しかし、僕はストレスがないというストレスを感じながら、
僕は何処へ行きたいのだろうか、と自問自答し続けていた。
大局的な流れというのは、個人の力ではどうしようもないものだ。
それは、グレート・ゲームに翻弄され、ソ連に侵攻され、アメリカからミサイル攻撃をくらった国
アフガニスタンに住む無辜の市民達が感じていたであろう諦めの気持ちに似ている。

緩衝・・・
何かと何かの狭間で・・・?
・・・自分(国家)という領域への侵入・・・
干渉・・・

国家と個人という単位が違うだけで、僕には、アフガニスタンが置かれてきた歴史的状況と
自分自身の置かれている状況というのは、ほんの何かしらのミッシングリンクが見つかりさえすれば
しっかりとコネクトされる関係性を持っているように思えた。

I was stuck in the middle…、僕はカブールと東京の狭間で完全にスタックしていた、と思う。
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by aokikenta | 2008-07-28 03:09 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 26日
断章1
1992年にナジブラー政権が崩壊して以降、アフガニスタンは
複数の軍閥によって覇権が争われる群雄割拠の時代に突入した。

北部では、ウズベク人のドスタム将軍が6つの州を支配下に置き、パシュトゥン人の
ヘクマティヤールとともにカブールのラバニ政権を共同で攻撃することを約束していた。
中央高地のバーミヤン付近と中央地区の一部では、ハザラ人のアブドゥル・アリ・マザリが
他の民族からの侵略から自分達を守るべくハザラ人をまとめあげていた。
タジク人の英雄、アフマド・シャー・マスードはタジキスタンからの支援を得て、
パンジシール渓谷から北部を中心に、勢力を維持しようと努めていたが、勢力の衰えは否めない。
カンダハールでは、複数のパシュトゥン人軍閥が共存している状況で、
これら全てがLocal contextを全て表しているわけでは到底ない。
もはや、外部の人間では各グループの力の均衡がどうなっているのかわからないほど、
お互いの利益、権力を求めた利害が複雑に錯綜している状況だったのである。

そんな中、パキスタンのアフガニスタン国境沿いにあった難民キャンプの
マドラサで育った神学生を中心としたタリバンが、アフガニスタンの歴史に登場する。

1994年の春、カンダハルのあるコマンダーが2人の十代の少女を連れ去り、ミリタリー・ベースに
連れ込み、繰り返しレイプを行っているとの報告がムッラー・オマルにもたらされた。
ムッラー・オマルは、すぐさま16丁のライフルを持った30人の神学生を選びベースに送り込んだ。
選ばれた神学生達はそのコマンダーを攻撃し、少女を解放、少女を誘拐したコマンダーを
戦車の砲身から首吊りにした。オマルは言った。
「我々はモスリムに対抗するものに対して戦う。女性や貧しい者に対する犯罪にどうして黙っていられようか」(注1)
これは、混沌としたアフガニスタンに突如現れたタリバン、シャリアを元にして
ムハンマドが生きていた時代のメッカやメディナの社会の再現を理想に掲げた神学生集団、
という現象を神話的に語る際に頻繁に持ち出されるようになった象徴的な事件である。

そして、1994年10月のスピンバルダックでのヘクマティヤール軍との戦闘を皮切りに、
1998年までにはタリバンは、カンダハール、ヘラート、マザリシャリフ、カブール、バーミヤンを
含めたアフガニスタン全土に迫る地域を占領した。サウジアラビア、パキスタン、UAEの
3カ国しかタリバン政権を正当には認めていないものの、ムジャヒディンの横暴に嫌気が
差していた90年代前半のアフガニスタン民衆の心情を考えると、出来るべくして出来た政権であった。

(注1) Ahmed Rashid (2000), Taliban: Militant Islam, Oil and Fundamentalism in Central Asia, U.S.A.: Yale University Press, p.25
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by aokikenta | 2008-07-26 16:06 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 25日
回顧1
カブールから日本へ向かう途中のドバイ空港で、
今回の一時帰国では何をしようかなと心を弾ませていた。
午後3時にカブール空港を出発、午後5時30分にドバイ空港に到着したが、
乗り継ぎの関西空港行きエミレーツ/JALコードシェア便は深夜2時35分にならないと飛び立たない。
時間がたっぷりあるのでPCでメールをチェックしようと思い、空港のロビーのはじっこで
壁にあるソケットにコンセントを差し込み、地べたに座りながらドバイ空港の一角を占領した。

Outlook Expressを開くと、メールが沢山受信ボックスに入っている。

・・・一両日中に全土が退避勧告になりそうだ・・・
日本からこちらに帰任できないかもしれないから、そのつもりで本部と調整して来てください・・・
8月の予定は全て取り止めにしたいと思います・・・

矢継ぎ早に入ってくるメールを読みながら、これらの文字が僕にとって一体
何を意味しているのか、よく理解できないままでいた。
どうやら、アフガニスタン全土が渡航延期から退避勧告へ引き上げられるらしい。
しかし一体何故?このタイミングで?全ての日本人がアフガニスタンから引き上げる?
飛行機で移動している間に、何か重大な事件でも起こったのだろうか。
大きな事態が知らぬ間に進行しているその状況をよく把握できないまま、
自分の頭を整理しているところへ新しいメールが入ってきた。

「首都カブール、ジャララバード、ヘラート、マザリ・シャリフ、バーミヤンの各都市:
退避を勧告します。渡航は延期して下さい。」

画面に並んだメールの文章の中で、そこだけが周りから切り離されてくっきりと浮かび上がっていた。
あの時に、あの場所で、僕の人生の一部分は自分の意志とは関係ない形で決められていたのだ。
自分の決断ではないものにより、僕の人生はある種の方向付けをされていたのだ。

ちょうど一年前のその日―2007年7月25日―のドバイ空港での風景を思い返しながら、
過去の一年間という日々が、僕にとって何を意味していたのかということについて考えている。
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by aokikenta | 2008-07-25 23:55 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 24日
破綻
「破綻」という言葉は、人格的破綻とか破綻国家とか色々な文脈で使われていて、何故だか知らないが魅かれるものがある。
破綻、破綻・・・と頭の中でリピートしていたら、そういえば、ダリ語で「終わった」ということを「ハッタム・シュット」というのだということを思い出した。
ウルドゥー語でも「終わる」ことを「ハッタム」というのだろうか。「破綻」と「ハッタム」は音感的に似ていて、意味合い的にも当たらずとも遠からじだ。
人格的に終わっている、終わっている国家ねぇ。
どうでもいいけど。
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by aokikenta | 2008-07-24 04:09 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 23日
停電
去年、出張でカブールからイスラマバードに来ていた時には、街の電気は24時間来ていたのだが、
去年のクリスマス辺りから一日に5時間から6時間、停電が発生するようになった。
停電というと、何の前触れもなくブチッと電気が来なくなるイメージがあるが、イスラマバードの停電は、
完全なる計画停電で、毎日ほぼ決まった時間にやってくる。僕の住む地域では、

午前10時~11時
午後14時~15時
午後18時~19時
午前01時~02時
午前06時~07時

の一日5回合計5時間の停電がある。
これも、時期によって微妙に1・2時間タイミングがずれたり、回数が6回になったりするが、大体同じようなものだ。
当初、水不足によって水力発電でできる電気が減少したので停電を実施していると説明を受けたが、
モンスーンシーズンに入った今でも計画停電は続いている。何故だろう?

電気は生活に必須の基礎的インフラなので、しっかり24時間供給しないと民衆の政府に対する不満が溜まるのではないだろうか。
あるいは、民衆は長い間、自分達の期待に応えてくれずに自分の既得権益を守ろうとする政治家ばかりを目にしているので、
怒りすら忘れて自然にそれを受け容れざるを得ないメンタリティーに陥っているのかもしれない。

この前、停電で電気が切れた時に、デスクトップパソコンの電源が強制的にオフになってしまい故障してしまった。
修理に出したのが戻ってきたので、今日、ブルー・エリアへUPSを買いに行った。
数軒お店を回ってみたが、パソコン1台が3~5分間持つくらいの一番安いUPSが売り切れになっていた。
誰も考える事は同じみたいだ。
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by aokikenta | 2008-07-23 03:14 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 14日
キーマ・カレー
昨日久しぶりにサッカーをしたら、運動不足だったからか体の節々が痛い。
やっぱり2、3週間エクササイズをしないと体力がガクッと落ちるみたいだ。

お昼に食べたキーマ・カレーが美味しかった。
この料理は、大抵の日本人の味覚にも合うのではないだろうか?

そういえば、毎日停電が決まった時間にあるのだが、今日の午後は停電がなかった。
ルーティーン化されていると思っていたのに、たまにこういうことがある。
ある地域や区画の電気を停電にしたり元に戻したり際に、一体、発電所ではどんな作業をしているのだろう?
単純に、レバーみたいなものがあって、それをガチャンとやってオンかオフにするだけ?
だとしたら、今日停電にならなかったのは、単なる担当者のレバーの下ろし忘れだったりして。
そんな単純な仕組みじゃないかもしれないけど、そういうことがあり得るだけに怖い。

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↑牛肉のひき肉をつかったキーマ。日本のひき肉カレーに近い。

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↑主食のナン。香ばしくておいしかった。
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by aokikenta | 2008-07-14 04:54 | 日記(イスラマバード)
2008年 07月 12日
読書、ブルー・エリア探索、高層ビル
今日は朝から仕事をしようと思って9時に事務所に出たはいいけど、10時~11時の計画停電の間に部屋に戻って寝転がったら13時前まで寝てしまった。思ったより疲れていたようだ。お昼を食べてから、伊勢崎賢治の新しい本『自衛隊の国際貢献は憲法9条で:国連平和維持軍を統括した男の結論』を読んだ。短い本なので2時間くらいで読み終わった。東チモールやシエラレオネの経験にも触れているが、ほとんどはアフガニスタンでの武装解除の経験について書かれており、これからの日本の自衛隊の国際貢献のあり方について提言がされている。印象に残ったのは、P.118の

僕はこれまで、武装解除は成功したと言ってきたけれど、もう成功とは言えない状況だ。せいぜい「完了」というべきものだろう。単独では「完了」したが、SSRという枠組みの中では、「失敗」なのだ。

というくだりだ。ここだけを抜粋するのは公平性にかけるかもしれないので、書こうかどうしようか躊躇したのだが、こういう内面の吐露を見たのは初めてのような気がして非常に印象的だった。この抜粋文に至るまでには、アフガニスタンに元々あった社会構造にほとんど配慮を払わずに国際社会が全く新しい国家の建設を始めようとしたこと、DDR後に「力の空白」が生まれてタリバンが復活する予測をDDR開始前から持っていた事、日本がある種の貧乏くじをひかされてDDRをやることになった経緯などが述べられている。重ねてになるが、上の文だけの抜粋は誤解を招くかもしれないので、アフガニスタンに興味がある人には一度全部を読んで欲しい。僕も、2001年冬のアメリカのアフガン空爆以前の状況まで遡って、改めてアフガニスタンについて考えたいと思う。

本を読んでから、ブルー・エリアに散歩に出かけた。うちの現地スタッフは前に「Blue area is one of the biggest business points in Asia(ブルー・エリアはアジアにある最も大きなビジネスポイントの一つだ)」と誇らしげに言っていた。ほんまかいな。パキスタンでは大きい方だと思うけど、アジアという枠組みを持ち出したら「そりゃないぜ、ベイビー」と思わず叫んでしまうくらいの規模だ。ファイサルモスクは確かにアジアで一番、世界に二番目くらいに大きなモスクだと聞いた事がある。それは納得できるなぁ。確かにファイサルモスクは大きい。

シティ・バンクから大統領官邸方面へ向かって歩いて、Heleem Ghar(ハリームがおいしい)、Jahangir(けっこうちゃんとしたパキスタン料理屋さん)、Savour Foods(チキン・ビリヤーニがおいしい)などのレストランを通り過ぎて、大統領官邸の手前で左折、F6スーパーマーケットまで歩いた。暑かったので疲れた。

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↑ブルー・エリアの真ん中辺り、レストランが立ち並ぶ。

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↑ブルー・エリアから大統領官邸を望む。

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↑「パキスタンの首都イスラマバード。近代的な高層ビルが立ち並ぶ。」と書いたら、イスラマバードというのはすごく発展してるんだなぁと思う人が多いことだろう。しかし、実際には、イスラマバードにはこの一角にしか商業用の高層ビルはなく、ほとんどは5階以下の建物だ。写真が与える印象は怖いですね。
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by aokikenta | 2008-07-12 04:01 | 隣接国探索②漂流パキスタン編