2008年 01月 10日
「/(スラッシュ)」をいつも心に忘れずに
ブログのタイトルを「アフガニスタン駐在日記」から、
「アフガニスタン/パキスタン駐在日記」に変更してみた。
「/」は「スラッシュ」と音に出すのが気持ち良いです。
どうぞ忘れずに。

去年のお正月にジョグジャカルタで結婚した新郎のダニエルに、
パキスタンで働くことになったと言ったら、
「It seems that you get from one crisis to the next
(一つのクライシスが終わったと思ったら、また次のクライシスだね)」
という返事が返ってきた。

うーん、確かにやって来たと思ったら、パキスタンの政情がもの凄く不安定になってしまった。
日本でもニュースなどで大きく取り上げられていたみたいだから、
家族や友人からは「大丈夫なの?」と結構心配された。

しかーし、ピンチとは常にチャンスと表裏一体なもの。
紛争とか平和とかに関わる一人の人間として、
仕事の幅を広げたり、見識を深める良いチャンスだと思って、
ポジティブに捉えたい。

あー、何て優等生的な発言なんだろう。
でも、あながち嘘じゃない。
優等生と劣等生は紙一重なのである。

シュクリア。
ホダハフェズ。
アサラムアライコム。
アサラムアライコム。
(エンドレスリピート)
[PR]

by aokikenta | 2008-01-10 22:27 | 日記(イスラマバード)


<< イスラマバードサッカー部初参戦      等間隔に食事を与えられるブロイ... >>