2008年 01月 08日
イスラマバードへ向けて出発 ~儀礼的気持ちの切替作業~
多くの人にとっては、昨日の1月7日が仕事初めだったのだろうか。
僕は、今日のフライトでイスラマバードへ帰る。
1日遅れの仕事初めという気分だ。

僕の場合、「飛行機に乗る」という、ある種、儀礼的な気持ちの切替作業があるので、
案外、年末年始気分をひきずらないで仕事に戻れるのではないかという気がしている。
日本で、思いっきり休んでから仕事に戻る人は、その儀礼がない分、
気持ちの切り替えが大変なのではないだろうか。

イスラマバードで僕は仕事の鬼になります。
情け容赦は要りません。
甘えていたら平手打ちをして下さい。
左の頬を殴られたら、右の頬を差し出します。
「もっと殴って、もっと強く金棒で」と言うかもしれません。
Mの鬼です。
「Mの鬼」って語義的矛盾か。
でも、鬼の中にもSばかりではなくてMの鬼が存在するかもしれないではないか。
多様性(diversity)を認め合って、共存(co-exist)していける社会。
目指して行きたいですね。

はーぁ、成田行こっと。
[PR]

by aokikenta | 2008-01-08 12:35 | 日記(イスラマバード)


<< 等間隔に食事を与えられるブロイ...      雑感「新年の日々」 >>