2007年 09月 12日
ラマダン開始?
イスラム教国では、ラマダンという断食の習慣があるのだが、それが12日もしくは13日から始まる。もしくはと書いたのは、まだどちらになるかはっきりとしないからだ。詳しいことはわからないのだが、サウジアラビア(アフガニスタンではアラディスタンと呼ばれる)にいる宗教指導者が今晩の月を見て、「よし明日からラマダンだ」あるいは「明後日にしよう」と決定をするらしいのだ。それに基づき、イスラム教国であるアフガニスタンもラマダンの開始日を決定するのであった。

そんなこんなで、明日が国民の祝日なのか平日なのかが、前日の夜12時くらいまでわからない。日本的感覚からすると信じられないのだろうけど、アフガニスタンにいると前日の夜まで国民の祝日が決まらないことが、ラマダン以外にも多々あるので、まあこんなもんかと思っている。

ちなみに、断食というと本当に何も食べないのだと思われがちだが、実際は、太陽が昇っている間は断食というだけで、サンライズからサンセットまでの断食に過ぎないのだ。だから、アフガンの人々は夜明け前に目一杯に食べ溜めをして、日が沈んだとともにお腹がはちきれるまで食べ物を胃に詰め込むのであった。

三大宗教の一つ、イスラム教。日本人にとっては未知の世界だ。
それだから、猛烈に憧れたり興味を持ったりする人が多いのかもしれない。
[PR]

by aokikenta | 2007-09-12 03:07 | 日記(カブール)


<< innocent world      結婚式ラッシュ >>