2007年 09月 09日
EOS 40Dと三連休の真ん中
CanonからEOS 40Dというのが発売されたのかぁ。渡辺謙の広告が滅茶苦茶かっちょえー。うーん、欲しい・・・。
どなたか、ご購入された方がいらっしゃいましたら感想頂けると嬉しいです。

今日も一日ずっと事務所にいた。休みだけど、ほぼずっと仕事をしていたような気がする。9月はなかなかに忙しい季節なのである。

今日の朝食は昨日の残りのカレー、昼はMRE(Meal Ready-to-Eatの略)、夜はカレーうどんだった。
週末にカレーを作り、最後の一滴まで楽しむのが我が家では一種の習慣になっている。同僚の内の一人が元海上自衛隊員で、毎週金曜日になると必ずカレーを作ってくれるのである。旧日本軍海軍から続く伝統で、海上自衛隊では毎週金曜日はカレーを食べるらしい。理由は、船や潜水艦の中では景色が変わらず曜日の感覚が無くなってしまうので、カレーを食べることでそれを防ぐ為らしい。カレーって確かに週末っぽい。カブールでの生活もあまり外に出ないし、曜日の感覚が無くなってしまうことがよくあるから、ちょっとだけ船の上の生活みたいだ。だから、カブールで毎週金曜日にカレーを食べるというのは、とても良いアイデアなのであった。

ところで、カブールでの生活が船の上の生活だとしたら、僕達が今乗っている船は一体どこへ向かっているんだろう?暗殺(assassin)の語源になった暗殺教団が年端も行かない若者を大麻に耽溺させて連れて行った秘密の楽園みたいなところだろうか。あるいは、これまで世界がみたこともない急速な発展のモデルケースのような場所だろうか。それとも、国際社会が一つの国を駄目にしてしまったと未来の偉い教授達がレクチャーに用いるケース・スタディーのような国だろうか。
もう少しこの船に乗って様子を見てみよう。

MREについては、このブログで紹介したことがあったかなぁ?
MREとは地雷回避教育のことではなく、米軍が携行する茶色い袋のコンバット・レーションのことだ(地雷回避教育はMine Risk Educationと言うんです・・・。誰もわからないですね・・・・・)。水さえあれば、どこでも温かいご飯が食べられる優れものなのである。アフガンではどこから横流しされているのかわからないが、バザールで信じられないような価格で買うことができる。非常用に買い込んでおくところも多いようでそれなりに人気はあるのだろうが、味に関しての評価は様々だ。僕は個人的には余り好きではない。今日はご飯を作るのがめんどくさかったのでお昼に食べたのだった。

あー、最近全然写真を撮ってないなぁ。
今度日本に帰ったらEOS 40Dと格好いいカメラバッグを買って、そのバッグに買いたての40Dと慣れ親しんだEOS Kiss Digital Xを詰め込んで、アフガニスタンの赤茶けた峻険な山々と、雲が一つもない青空と、極彩色の衣装を着た遊牧民の笑顔を、思うぞんぶん撮りに行こう。写真を撮るのに疲れたら、エメラルドみたいに美しい葡萄を食べながら、砂糖の沢山入った甘い緑茶を飲んで、ぼんやりと今写真に収めたばかりの景色を眺めるのだ。そうしたら、僕はシャーみたいに世界を征服した気分になって、趣き深い深紅色の絨毯の上で眠りこけてしまうだろう。
そんな時は、どうか眠りから覚まさないでいて下さい。
[PR]

by aokikenta | 2007-09-09 01:17 | 日記(カブール)


<< 結婚式ラッシュ      ジョニ黒 >>