2007年 08月 25日
☆祝、20,000アクセス☆
このブログ『アフガニスタン駐在日記』のアクセス数が20,000アクセスを超えました。とっても嬉しいことです。ありがとうございます!

10,000人アクセスを超えたときに、訪れてくれる人が1人でも続けます、と書いたけど、実際は0人でも続けて行きます。理由は、このブログは日記だからです(当たり前か)。僕は高校の時からずっと日記をつけていて、アフガニスタンに来るときに日記代わりにブログを開始したという背景があります。ブログを始めるまで、僕の社会というのは、日記と自分のbilateralな関係性で成り立っていました。一日にあったことを日記にかきつける。それで一日が正しく終了したような感じがする。そんなone-wayな表現を普通だと思っていました(だからvervalなコミュニケーションが不得手だったりします)。

ブログを開始してから、色んな方々にコメントを頂くようになり、僕と社会の関係性は少しmultilateralでmutualになったような気がします。元々、社交性という才能は全て姉に吸い取られてしまった僕ですが、このブログのおかげでほんの少しだけ補えたような気がします。

ついでに書くと、このブログの目的について、当初は「アフガニスタンのことを日本の人たちに伝えたい」というような優等生的回答をしていました。しかしながら、実はそれは人の目を多分に意識した嘘っぱちで、僕はただ何かあると文章を書かなければ生きていけない、そして、それがたまたまonline上で公開されているに過ぎない、というのが正確なような気がします。

少し脱線したけど、一人の世界で完結している内容の時も多々ありますが、死ぬほど暇で、「今頃、アイツどうしてるかな?」と思い出した時にでも見てもらえたら、これ以上嬉しいことはありません。
[PR]

by aokikenta | 2007-08-25 21:32 | 日記(カブール)


<< エイドワーカーズ・ハイ      今日もBlue >>