2007年 03月 20日
Next phase
2、3日降り続いた雨がようやく止んだ。今年は雪もよく降ったが、雨もよく降る。去年は2月が始まった頃から雪は降らなかったし、こんなに雨も降らなかったような記憶があるので、異常気象じゃないかと思うくらいだ。

プロジェクトの立ち上げ期を過ぎて次のフェーズに入った。書面上の話ではなく実感としての話である。天候が回復すればもっと軌道に載っていくと思う。もちろん、その為には後方支援のシステムを作らなければならない。現実問題として上手くいってなくて支障が出始めている部分もある。限られた経験の中でどのように器を作っていくか。あまり思いつめず、同僚やスタッフなど周りの人の意見を聞きながらやっていきたいと思う。

今月、来月は本部からの出張者受け入れもある。今日は、午前にスタッフとミーティングをして、午後は面会先との日程調整などをしていたら、夕方になっていた。21日からはナウルーズ(アフガン新年)に入るので少し自分をプッシュして、出来るところまで休み前に終わらせないとなぁと思っている。仕事を先延ばしにせずに、如何にadvanceにやるかが大事だ(論文はいつも提出間際になってから書き上げていたのだが)。

そういえば、今日はアメリカ大使館車両に対する自爆テロがあった。ANSOから入る治安情報が最近になって異常に増えてきている。危機管理対策をしっかりしないといけないと思いつつ、井戸から汲み上げる水が少し濁り始めてもいる。やることは死ぬほどある。そっと目をつぶって見なかったことにしてしまいたい気分にもなるが、一つ一つ解決していかなくちゃなぁ。
[PR]

by aokikenta | 2007-03-20 03:44 | 日記(カブール)


<< ワケありで      SANKEI EXPRESS掲載 >>