人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 18日
イスラマバードからの便り
拝啓

 パキスタンに来て4日が経ちます。気温はカブールより高いので過ごしやすいですが、食事が外食続きで脂っこいカレーばかり食べているので、内臓が少し疲れているような気がします。体調管理には気をつけたいと思います。
 仕事の方は、それなりに順調に行っているところもあれば、それ以上に問題もあり、まぁこんなものかと思っています。イスラマバードから車で30分くらいのところにあるラワルピンディという街に何度か行きましたが、イスラマバードと違い、比較的雑然としていて面白い街です。イスラマバードを一歩出れば、他の都市はみんなこんな感じなのかなと思いました。
 それから、イスラマバードからラワルピンディに行く途中に、アフガン難民の住むキャンプがあって、興味深く見ていました。土作りの家、ブルカを着た女性、凧揚げをする子供達など、ここはパキスタンなのにも関わらず、アフガンらしい光景が広がっているのを目の当たりにして面白かったです。微笑ましい反面、パキスタン人とアフガン人の間には外部者の目には見えない軋轢のようなものが、かなり根深くあるのではいかというような気がしました。イギリスに住むインド・パキスタン人移民と、現地住民の間にも根深い溝がありましたが、ここでも同じような事があるのではないかと思います。イスラマバードには何回か来ていますが、今回の出張で前よりもパキスタンへの興味が沸いてきました。
 明日からペシャワールに行って来ます。寒い日が続きますが、くれぐれもご健康にはご留意下さい。

敬具

イスラマバードからの便り_e0016654_22331636.jpg

↑必死に客寄せをする乗り合いタクシーのお兄さん。

by aokikenta | 2007-01-18 22:51 | 日記(カブール)


<< Back to Kabul      出張 >>