2006年 08月 10日
ヘラートアイスクリーム
前から気になっていた行商のアイスクリーム屋さんでチョコレートのアイスを買ってみた。軽快な音楽を鳴らしながら、自転車を漕いでうちの前を通り過ぎるアイスクリーム屋だ。先輩が言うには、音楽がスリランカのアイスクリーム屋と同じだとか。確かにちょっと表に行って買いたくなるような心地よい音楽だ。

1つ下さい、と言うと1つ20アフガニー(約46円)だとのこと。けっこういい値段がする。近所の子供たちと一緒にアイスを食べた。味の方は日本のと変わらない味でうまい!看板を見るとHERATの文字が。どこから来たのと言うとヘラートから来たと言っていた。ほんまかいな。冷凍貨物を運ぶ技術がアフガニスタンにあるのかかなり疑問だが、ヘラートから来たというと売れ行きがいいからそう言っているだけなのかもしれない。

ヘラートアイスクリーム是非試してみては。
[PR]

by aokikenta | 2006-08-10 00:57 | 日記(カブール)


<< 泥のように眠る      季節代わりの証左として~雨降り... >>