2006年 03月 05日
Mobile Mini Circus for Children
 今日は朝から夜まで外出。小雨がぱらつく不安定な気候で、気温がぐっと下がった。ずっと外にいたので寒かった。

 昨日、カブールにあるレストランでMMCC(Mobile Mini Circus for Children)という活動をアフガニスタンでされている方とお会いした。webで見てから興味があり、一度お会いしたいと思っていた。たまたまカブールに来ているということを知り、コンタクトを取っていたのだが、なかなか会えずにいた。そして、昨日たまたま食事を同席することになった。

 MMCCの活動は、笑いによる平和構築とでもいいだろうか。サーカスのパフォーマンスの中でアフガンの子ども達に教育を提供する活動をしている。例えば、演劇を使ってわかりやすく地雷回避教育(MRE:Mine Risk Education)をしたりする。学校の授業みたいな形で教育するよりも吸収がいいようだ。こういうアプローチは個人的には結構好きだな。

 リンクを張ったので興味のある方はHPに訪れてみて下さい。「みんなの夢の音楽隊」も「今川夏如Official Web Site」も同じ方によるものです。
[PR]

by aokikenta | 2006-03-05 02:01 | 日記(カブール)


<< 全世界的なシステム改変      5432 >>