2006年 03月 02日
バグラムエアーベース
 今年も残すところあとわずかになりました。というのは、アフガニスタンの話しで、今日はアフガン暦で1384年12月10日なのである。一体、何時代なんだ!という感じだが。領収書の日付が「1384年○月○日」となっていることが多いので、来たばかりの頃は驚いた。1385年の元旦は西暦2006年3月21日で春分の日で覚えやすい。暦からして違う文化なんだから、人間が分かり合うのには時間かかるよなぁ、としみじみ思う。

 更新ができていなくて気がついたら3月になっていた。早いなぁ。もうアフガンに1年くらい住んだような感覚がある。一度帰国したら頭を整理する良い機会になるだろう。

 今日は、バグラムで仕事。朝出て、戻りは19時過ぎになってしまった。ニュースを見ていたら、ブッシュ大統領がサプライズでアフガニスタンに来ているらしい。ブッシュが降り立ったのは、バグラムエアーベースで今日行った場所から3キロくらいの場所だったらしい。昼間聞いた飛行機の音がそうだったのかな?

 晴れ続きのアフガニスタンは、今日も快晴だった。
[PR]

by aokikenta | 2006-03-02 01:27 | 日記(カブール)


<< 5432      快晴 >>