2005年 12月 17日
パクチー
 東南アジアなどでよく使われるパクチー(香菜)は、アフガニスタンでも好まれている。例えば、昨日のパーティーでも2種類の料理に使われていた。

e0016654_20483922.jpg←一つは、ただの野菜サラダの上にかかっていた。ドレッシングなどはあまり使われないので味に変化をつけるためかな?


e0016654_2049404.jpg←もう一つの料理は羊肉の料理で、これも上にパクチーが載っていた。パクチーは煮込んだりして火を通すと、パクチー本来の独特の味わいが奪われてしまうので、生のまま食すのがよい。ちなみに、ほぼ食べ終わってから写真を撮ったので、あまり料理が残っていない状態。


 その他の場所でもパクチーは見かけられる。八百屋ではパクチーが簡単に安い値段で手に入るし、アフガン式ハンバーガーの中にもパクチーは入っている。

e0016654_20475488.jpg←このハンバーガーが安い割りにけっこううまい。ポテトフライ、ハム、ゆで卵、パクチー、たまねぎがナンに包まれている。頼むと、塩・唐辛子などを振りかけてくれる。僕はtake outにして、チリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたのをつけながら食べるのが好きだ。いかにも大衆料理だけど、こういうのが一番うまいんだな。値段は、家の近くでは20アフガニー(約40円)。今日もガードに買ってきてもらって食べた。買い食いはしない方がいい、とよく言われたのだが・・・まぁ、いいっしょ!
[PR]

by aokikenta | 2005-12-17 20:54 | 日記(カブール)


<< カブールで最も危険な日      経験値0と1の間にあるもの >>