2005年 10月 18日
2005年10月18日(火) また邦人が・・・
 通常通り出勤。何事もない一日かと思われた。しかし!とてつもない事件が発生して、外出することになった。詳しい事は書けないが、余韻を残しそうな展開だ。

 パキスタン地震に関して、JICAの専門家で派遣されていた方がまた亡くなられた。同じ国際協力を志すものとして、心からご冥福をお祈りします。僕の団体からも東京事務所からスタッフが派遣されていて、僕自身もその候補に挙がっていただけに、本当に他人事に思えない。緊急支援というのは、社会的基盤がめちゃくちゃになった状況での活動なので何が起こるのかわからない。交通事故をはじめ、強盗、略奪、余震による被災、レイプなどなど、危険な事が常に身の回りで起こり得る。これからアフガニスタンという治安の不安定な国に赴任するので、危機管理について早急に学ばなくてはならない。


 
[PR]

by aokikenta | 2005-10-18 23:41 | 日記(東京)


<< 2005年10月22日(土) ...      2005年10月17日(月) ... >>