2005年 10月 04日
2005年10月4日(火) 予防接種
 今日は朝から人形町で予防接種を受けてきた。発展途上国に行く場合、やはり予防接種がいるのである。全部で4種類、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病の接種をした。両手両足に注射をされたのだが、案外痛くなくすんなりと終了した。それから事務所に行ったので、2日連続で午後出社になった。
 
 昨日いなかった所長が来ていたので挨拶をした。頑張って、というような事を言われた。そりゃ、向こうは僕の事を知らないわけで、大体そんな感じになるだろうな。アフガンから帰ってきたばかりの方がいらっしゃったので、話しをカフェで伺った。為になるアドバイスをもらった。例えば、冬は寒くてマイナス15度くらいまで冷え込むらしい。人によっては7枚毛布をかけて寝ていたとか!寝袋を持っていく事を強く勧められた。なんでもセントラルヒーティングなどはないので、マイナス15度といってもニューヨークのマイナス15度とは違うとのこと。家の中まで寒いのである。他にも、ストレスの管理をしっかり、とか、アフガン人と仕事をする上での苦労とか、生の声なのでとても役に立った。

 そんなこんなで18時頃に退社。周りの人を見ていても、前の会社より仕事量は少ないようだ。大体、定時になると帰っていく。やっぱり民間企業ってのは大変なんだよな。もちろん、今がそれほど忙しくないだけで忙しい時は忙しいのかもしれない。
[PR]

by aokikenta | 2005-10-04 21:49 | 日記(東京)


<< 2005年10月5日(水) 仕...      2005年10月3日(月) 仕事初日 >>