2005年 10月 03日
2005年10月3日(月) 仕事初日
 今日は新しい生活の始まりなので、区切りに丁度良い。アフガニスタン行きが決まってから(実はそれ以前から)blogを作ろうと考えていたので、書き始める事にした。守秘義務などから、あまり詳細に団体での仕事を書く事はできないと思うけど、読んでくれる人にとって参考になれば嬉しいと思う。

 さてさて、普段は9:30~17:30の出勤なのだが、今日は午後からで良いということで、13時に出勤。基本的に、この1ヶ月の東京事務所での研修は、アフガニスタン渡航前の事務的な事(保険、予防接種、ビザなどなど)をこなすという事と、僕が団体に慣れるという事が目的だと思われる。しかし個人的に思うに、今後東京事務所の方達とは現地からコンタクトを取る事もあるし、仕事をお願いすること、される事が沢山あると思うので、顔を売っておくということが重要だと思う。ということで、顔を早く覚えて、良い関係を築いて行ける様に努力したい。

 残念ながら、今日は所長は事務所におらず挨拶ができなかった。代わりというわけではないが、団体及びアフガン事業の情報のを頭にインプットする事が今日の主な仕事だった。結構な量の資料をもらって、ひたすら読書をした。団体が紹介されたニュース番組も見た。東京事務所の労働力として役に立ちたいという気持ちもあるが、それよりも、今は赴任国での活動に役立つ事をした方が自分の為にも団体の為にもなると思うので、あまり気負わずやりたい。

 帰宅して晩御飯を食べたら、もう自分の時間があまりない事に気がついた。そういえば、社会人時代もこういう生活だったなぁ。いやもっとひどかった。これから始まる2回目の社会人生活。どんな未来が僕を待っているだろうか。胸が高まるのを押さえつつ、今日は寝よう。

※こんな調子で日記とアフガン事情のレポートを書ければいいかな、と今のところ思ってます。
[PR]

by aokikenta | 2005-10-03 22:00 | 日記(東京)


<< 2005年10月4日(火) 予防接種      2005年7月11日(月) 「... >>